岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「うけもち」の一部を年賀状画に。。。★

日本書紀で、ツクヨミノミコトに殺される穀物神「うけもちのかみ(保食神)」の絵を描こうとしています。古事記にも似た神がいて、ホウゲツヒメといい、こちらはスサノヲノミコトに殺されます。どちらも、三貴神に殺されることは、変わりがないです。ウケモ…

無事終了★ボールペンアート展

ボールペンアート展、大盛況のうちに終了しました。 そこは、他の作家さんがアップしてるので、いまさら、私に言えることは、ありがとうございました。。。くらいです。 。。。と、初日にいきなり設置されたオーディエンス賞とかいうのは、いったい誰が受賞…

サムホール作品★ボールペンアート展myスペース

さて、ボールペンアート展出品作品サムホール作品の紹介です title.「九叉猫(くしゃねこ)」 技法:ボールペン(ビクーニャ使用) サイズ:サムホール(SM) 価格:15.000円 *くしゃねこぶん達の親分です そして、ラスト title.「獬豸(かいち)」 技法…

ミニアート【横】★ボールペンアート展myスペース

今日は、ボールペンアート展の、パーティでしたが、ちょっと関内まで行ってパーティでると、明日搬出する体力なくなるかな~~。でも、疲れない程度にどこかには行きたいので、大塚辺りまで足を伸ばしてきました(^^) さて、ボールペンアート展出品作品 …

会場風景inボールペンアート展

こんばんわ!今日は、ボールペンアート展、会場当番で1日11:00~18:00まで、会場にいました(^^v) 今日は、昔のクロッキー会での仲間と会えてお昼をご一緒したり、会場当番後に今日の当番みなでお蕎麦屋さんにいったりして、楽しかったです(^^)お蕎…

ミニアート・【縦】☆ボールペンアート展myスペース

さて、ボールペンアート展my作品を紹介していきます(^^v) ミニアートはすべてタイトルが「くしゃねこぶん」とつきます。ボールペンアートでも、油絵でも「九叉猫」という猫の尾が九つにわかれて、そのおのおのの尾から九つ様々な花が咲いている。とい…

ボールペンアート展出品中☆myブース

こんにちわ!久々の再開です ブログに書けない諸事情で勝手にブログを放置していました。読んでいただいていた方々申しわけありませんm(__)m まぁ、簡単にぶっちゃけられることでけ、ぶっちゃけちゃうと、いぢわるっ娘(いぢわるっこ)と私が呼ぶとこ…

搬入準備★創作表現者展

11月2日~5日の創作表現者展、いよいよ今日が搬入です 詳しくはこちらのリーフレットをご覧ください さて、ステートメントと名刺の準備は完了 これ はい、名刺かわってません。。。 そして 名刺切り離し。。。下はステートメントです(^^v) 作品は、…

実はもう1冊。。。

実は昨日、2冊の本を読んだあとに、もう一冊よみまして。。。 じゃん! やなせたかし著「絶望の隣は希望です」です。 表紙の写真から。。。 う~む、下からのアングルは難しい(><) 内容はとっても良かったです。先日亡くなったばかりの、やなせ氏の生き…

Bless you。。。

今日は二冊の本を読み終えました。 読み終えると、ノートに感想を書くのですが、たまに、表紙の絵などを描くときもあります。 今日は、絵を描いたので紹介します。 「遺伝子でわかった生き物の不思議」 この絵は裏表紙から。。。様々な生物の生態を遺伝学見…

サーカスの詩展に出品していた作品★

さて、12月27日にて、ドラードギャラリーから前橋フリッツアート・センターで巡回開催されていた、ドラード画集「サーカスの詩」出版記念原画展が終わってしまったので、ワタシの出品した作品をお披露目します。 ドラードにてご売約したので、この作品は…

第三回 創作表現者展に出す作品☆完成☆

11月2日~5日まで、早稲田スコットホールギャラリーにて「第三回創作表現者展」が開催され出品します。 100人の作家の100作品がレトロな洋館に展示される素敵な作品展です。 スランプを脱しつつあるなか、奇跡的に今日の夜中に完成した出品作品。…

藤沢今昔まちなかアートめぐり★その2

さて、しばらく間が開きましたが、藤沢今昔まちなかアートめぐりの後編です(^^) さて、まちなかアートの会場・有田家についたワタシと素敵おねーさま(^^) この、会場は旧家のなかにさまざまなアートが置いてあります。家にもともと、あるものなのか…

藤沢今昔まちなかアートめぐり★その1

今日は藤沢で開催中の「藤沢今昔まちなかアートめぐり」に行ってまいりました。 藤沢の古い蔵や建物とアートをコラボさせた現代アート作品が町中に点在し、ボリューム満点(^^) 撮った作品も多いので二日にわたって、レポしていきますね(^^v) まず、…

アトリエうみねこのクロッキー★二回目

今日は「アトリエうみねこ」という絵画教室でクロッキーをしてきました 主催者と参加者が持ち回りでモデルを担当しますが、モデル率は主催者さんが多くなります(^^;) ワタシはいろいろポーズを考えて行きましたが。。。それは、ワタシのクロッキー帳に…

S12☆下描き☆

今日は貯まっている下描きのうち、S12の下描きを描きました(^^v) テーマは円の連なり的なものです。。。上手く言葉では言えないのですが、しっぽが梅に変化していく猫がその梅に丸く包まれていたり、鞠がよこにあったり、猫の尻の模様が地球になって…

☆下描き☆

こんにちわ。なんだか、小用事で忙しく油絵に取り組めない今日この頃 ワタシは思いついた絵の下描きをしています(^^v) 現在本格的に下描きしてるのは、ボールペンアート用のF5サイズを3枚と、F8を1枚,S12を1枚です 今日はそのうち,F8の作…

神獣画「カイチ」進捗状況

神獣画「カイチ」の進捗状況です。残念ながら、漢字が難しすぎて、でてきません。。。が、中国の法官の冠などに彫られた法を司る神獣です。 それを勝手にワタシ解釈~で描かせて頂きました じゃん 朱の格子柄がはいりましたね~ 細かすぎるのでアップ うん、…

オリジナルバナーつくりました

日本ブログ村から、人気ブログランキングにお引越ししました。 なので、また、応援おねがいします オリジナルバナーお披露目です。 大きいですね(^^;)

「サーカスの詩」巡回展・前橋フリッツ・アートセンター

みなさま、私も出品していたドラード画集「サーカスの詩」記念出版原画展 。。。の、前橋巡回展です 私の作品はわけあって展示されてませんが、ドラードギャラリーの展示でご一緒した皆様の作品が一堂に会するのでご紹介します(^^v) 10月12日(土)…

銀座 gallaryG2CORE凱旋展

ニューヨークSPACE WOMbで開催されたCORE展の日本での凱旋展示です 出してま~す(^^) 10月10日(木)~15(火)まで銀座galleryG2で! 今日友人と行って来ましたが、とっても良かったですよ! 富士山率高し(笑) 私の作品はみなさ…

手作り額装してみました(^^v)

ボールペンアートSMサイズの2点を額装してみました! じゃん うん、良い出来(^^) 特に右~d(^^)b これは額は既成額です。 でも、マット的なものは、色紙を作品の端のあたりにくるところを切って、作品を差し込んでるんです。 そう、中は手作り…

ニャン海派!ボールペンアートにて再び

12月にボールペンアート展に出します。今、訳があり実家に帰っていて油絵などが描けませんので、作品の下絵やボールペンアートの道具を持ってきて描いているわけです(^^) さて、今回描いたのは、ドラードギャラリーの「花の詩展」に出品した油絵「九叉…

出品してます「サーカスの詩」展

現在、早稲田にあるドラードギャラリーにて、ドラード画集「サーカスの詩」出版記念原画展第2部に出品しております 10月3日~7日12:00~20:00【最終日18:00】 詳しくはこちら、 で、今日2部のパーティに行ってきたので、展示の様子をちょ…

ドラード画集「サーカスの詩」出版記念原画展第1部★今アップ?★

タイトルにあるとおり「今アップ?」です。 私よりよく撮れてる写真で皆様ブログアップされてたので、わざと天邪鬼に第2部開始直前にアップしてみることにしました 自分の気になってる作品や展示風景をアップしましたが、アクリルガラスの反射などで撮れな…

サーカスの詩展!始まってます(^^v)

ドラード画集「サーカスの詩」~出版記念原画展~今日2013年9月27日(金)の12:00~始まっています。 私は、家で画集とDMが届くのを待ってました。これから、ドラードに行って作品を堪能してきます。 DMは自分の作品がはめ込まれてるんです。出品者全員…

地球が満足

地球がよく描けた~ 9枚つづりF6縦3枚×3枚の左上です ベラドンナアート展にだす予定です 地球はよく描けて初めて納得するように描けました。。でも、満足はしてないです(^^) 読んでいただきありがとうございます

mana@展示予定

みなさま。お元気ですか?しばらく、腎結石でうめいていて、。。。ず~っと寝てたのです。日曜日に日赤の救急外来に運ばれて、CT撮って、水で流して流して、ようやく回復です!今日!! したら、絵のネタもなくなりましたので、展示予定をまとめて、順にご…

桔梗デッサン

桔梗を水彩デッサンしました まぁ、それぞれの向きから見た花の形や、葉のつき方などがわかればよいので、もっと、生い茂っていたのですが。。。。そこは、省略してざっくり、させちゃいました。 読んでいただきありがとうございます

9枚つづり上段

こんにちは(^^) ウェブへの作品の発表は、公募展の「未発表の作品に限る」に抵触しないことがわかりましたので、どんどん発票してこうとおもおいます まずは、9枚つづり 上段右「風神」 風が柄柄~ 上段真ん中「道祖神」 猫しっぽ注連縄~(^^v) 上…