岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

藤沢今昔まちなかアートめぐり★その1

今日は藤沢で開催中の「藤沢今昔まちなかアートめぐり」に行ってまいりました。
 
藤沢の古い蔵や建物とアートをコラボさせた現代アート作品が町中に点在し、ボリューム満点(^^)
 
撮った作品も多いので二日にわたって、レポしていきますね(^^v)
 
まず、小田急線・藤沢本町駅に降り立ったワタシは白旗神社を目指します!
 
ちょっと端が切れましたが、地図でございます(^^;)
イメージ 1
雨でグチャグチャになっております。。が、歩いて楽しかったのだよ。雨でもさ(^^v)
 
さて、白旗神社についたワタシ。。。社殿までの階段の勾配とものすごくなってきた雨に驚く。。が、作品は境内の下に設置してあったので安心。。。社殿には一礼して、手水舎で禊をし、作品をパシャ!
イメージ 2
「あやとり岩」です。神社に違和感なく溶け込んでおりました(^^)
 
そして、ワタシは旧鎌田商店蔵へ。。。
 
そこには入った瞬間、着物の帯でつくられた、巨大な亀さまがお出迎え
イメージ 3
着物リサイクルですわ★
 
そして。。奥へ行くと。。。
イメージ 4
陶器のアーマーに紙の檻。。。作者さんがいらっしゃって番をしてらしたので、お聞きしたら、意味のないもの、っつまり、防具として役に立たない陶器の鎧、そして破れる紙の檻。。。を作られたそうな。。。う~ん深い
 
そこから、関次商店蔵に行く途中で、展示案内をくれた方と出会う(^^v)出会ってから、井本菓子舗で、お茶とパフェが出てくるのを待つ間に。。。関次商店蔵の展示を見ました。。
イメージ 5
この仔は大蛇「おはん」けなげで可哀想な由来があるのだけど。。それは、ワタシの胸のうちにしまっておこう(><)
 
イメージ 6
関次商店蔵にありました。不思議な幾何学展示!うん、現代アーットって感じします!!!
 
ここには、映像作品もありタイトルは「山の子」。山がなくなって山の子が町を放浪するという内容なんですが、実写で作者さんの妹さん(小二)が演じてるんですが、この造詣がもう最高!!!葉っぱで頭を覆って、だぼだぼのT-シャツをまとい、裸足で、袖からも頭と同じ木の葉が出てるんですよ。。これは、言葉にはできなわ!!!
 
そして、展示案内くれた素敵なおねーさまとお茶をしてパフェを食べ、一緒に素敵おねーさまの展示がある旧稲元呉服展へと向かう。。。
 
そこで出会った大学生の方の作品、
イメージ 7
日本らしさと若々しさを感じまする
 
この下にも、作品が。。。
イメージ 8
ガラスなんですって★吊るされてるのもガラスですよ
 
私を招待してくださった、素敵おねーさまの作品
イメージ 9
きゅ~ん★★素敵ですぞ~ここらへんを根城にしているニャンコ「くらちゃん」がモチーフ
 
次は素敵おねーさまと有田家へ行くのですが。。。そこからは、後半へ続く
 
読んでいただきありがとうございます
イメージ 10