岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

舞踏家をデッサンしたぞ(^^

30日の夜はおなじみの画廊ドラードさんで、舞踏家の「てんめつ」さんを招いて、デッサン会をしました。 「てんめつ」さんは、ぴえろに扮して登場☆ 最初に舞踏を踊られて、それを描いたのがこれだ。。 う~っむ、私のデッサンで伝わるかな。一応左上みたい…

カラフル猫しっぽ延長中

今日は9枚つづりを描いていました。進捗状況~ ありえない尻尾が伸びてます伸びてます(^^v) 明日は、ドラードさんで舞踏家のてんめつさんを招いてのデッサン会 写真撮影もあるので、一眼レフを持っていこうっと(^^) 読んでいただきありがとうござ…

サーカス画トレース&アタリ完了☆

ふふふふ、今日はやりきった感がありまする。これで燃え尽きてはまずいのですが。。。 ドラードさんのサーカス展にだす、サーカス絵「神陀サーカス」もう、(仮)ではありません。タイトルは神陀サーカスに決定しました。 して、トレース過程 まず、下絵をト…

facebookファンページ

facebookのファンページをつくりました。 http://www.facebook.com/manaatorie#!/manaatorie facebookアカウントを持たない人でもみれるはずです。 ブログと画像はかぶると思うので、コメントで違いをみせようかと思っています。 よろしくで…

想像力の源泉に会った(^^v)

今日は、この前のガチャポン体験以来、少しハマったみたいでして、ガチャポンのある店を探しながら自転車をこいでいました。 私は、前ゲットした「ニャンコ先生パワーストーン風風水ストラップ」がほしかったのですが、あれは吉祥寺の西友にしかないのか、も…

丹沢アートフェスティバルin秦野・田中現代美術研究所

昨日のことになりますが、丹沢アートフェスティバルに参加している知り合いの大先輩作家さん、佐々木薫さんの作品を見に、丹沢秦野の田中現代美術研究所に行ってまいりました。 丹沢の山並み(^^) アートフェスティバルだったんだけど、田中現代美術研究…

猫のしっぽの曼珠沙華

こんばんわ。 今日は、今回の7月にドラードギャラりーで開催の「花の詩展」に出品する作品を描いてました。 今回は額にこだわってまして。。。といっても、ベニヤ板ひっくり返しただけの額なんで、自由に描けるんです(^^) 今回はベニヤ板ひっくり返し額…

今日はユザワヤで画材を買い物(^^)

こんばんわ。 今日は、ユザワヤで買い物してきました。 じゃん ブラシクリーナー →なくなりかけて汚れまくったクリーナーをずーっと使ってたので(^^;)ゞ ネオペインティングオイル・ペトロール →多様に使えます。作品によって乾性油と揮発性油を混ぜたり、混…

サーカス画下絵

こんばんわ。 お世話になってる画廊ドラードさんが、Th叢書さんとコラボして、全国発売もされる画集の掲載とその記念出版展の作品を募集してまして、私も応募したかったのですが、テーマが「サーカスやピエロ」だったんで、足踏みしてたんです。 ところが…

ほしとうこ個展「心の真実」鑑賞してまいりました

昨日の日曜日のことになりますが、早稲田のドラードギャラリーにて開催中の ほしとうこ個展「心の真実」 見てまいりました。 24日(金)までです まずは、入り口にて、とうこさんが迎えてくれました。 日曜は初日でずっといらしたようです。 しばらく、作…

ガチャポン

こんばんわ 吉祥寺のユザワヤに画材を買いに行ったのですが、お目当てのものが見つからず、世界堂に行くしかないかな~と思いながら、ふと通りがかった西友で見つけたガチャポン。子供の頃は、ガチャガチャとも行ってましたな で、私が、ガチャガチャしたの…

猫のしっぽがカラフリ~☆

今日はF6の9枚つづり上段真ん中のとこをせっせと描いてました。 上段右側と真ん中の絵のつながりがうまくいかないんだけど、写真ではわかりにくいかも 苦労して色目近づけようとしたんですが。。。 まぁ、いいや! 今日は気を取り直して、猫のしっぽも描…

今日は9枚つづりを修正しました(^^)

今日は9枚つづり2枚目にはいっている、上段真ん中の絵を修正しました 修正した部分の修正前 修正後 爽やかになりました(笑) そして、主役の修正前 修正後 鮮やかな化け猫になりました(^^) 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキング…

小山へGO

今日は家族で栃木県小山に行ってきました 車でGO 小山にて、母の友人家族と合流 小山ブランド祭りへ。。 ここからは、スケッチです。 小山ブランド祭りのガラポンくじにならぶ人々 ご当地アイドル「とちおとめ」遠目で後ろから激しい動きをスケッチ お山の…

思い出画廊展に行ってまいりました☆

facebookでイベント招待いただいた思い出画廊展にいってまいりました。 JR大塚駅から徒歩1分、お饅頭屋さんの2階です☆ お饅頭屋さんにはいって階段をあがっていきます! そして、画廊はいって左、じゃん そして、 はいって右!、じゃん! わぁ、…

四霊(龍・亀・麒・鳳・)

西東京市美術協会展に出した作品です☆ タイトルカーード 四霊はもともと、中国の風水から来てる概念です。玄武、青龍、朱雀、白虎の四神より古い概念らしいです。 四霊の亀は、玄武とされることも多いですが、四神とかぶりたくなかったので亀の説をとりまし…

額用に花を描く

私、いつも最近の作品の額は、紙を水張りするようなベニヤ板を、ひっくり返して、色塗って額代わりにしているのですが。。。 今回、そのベニヤ板ひっくり返し額を二重にしてみることに挑戦しようと思ってまして。 外側の額は真ん中の絵に登場するお花を主人…

瞑想と迷走

西東京市美術協会展、無事終わりました。 訳あって、私は辞めました 迷走はしてたつもりはないけど、結果として無理に多量の仕事をしたりしまして、絵に影響もでて色彩面などがむちゃくちゃになっていたので、しばらく瞑想でもして休もうと思います。 西東京…