岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

想像力の源泉に会った(^^v)

今日は、この前のガチャポン体験以来、少しハマったみたいでして、ガチャポンのある店を探しながら自転車をこいでいました。
 
私は、前ゲットした「ニャンコ先生パワーストーン風風水ストラップ」がほしかったのですが、あれは吉祥寺の西友にしかないのか、もう終わってしまったかで、近所にありませんでした。
 
で、今日はこれ
イメージ 1
マグネット7種・ストラップ3種の全10種、私の手にいれたのは〈マグネットの新緑〉!
 
これは、福島県双葉郡川内村の依頼をうけて造られたそうで、購入するとその資金の一部が復興支援金となるらしいです。皆さんも、みかけて、蛙がすきでしたら是非ガチャガチャしてみてください(^^)
 
そして今日はもう一つ
イメージ 2
「妖怪根付~鬼太郎百鬼抄~」の〈百目【木彫彩色風】〉です
 
これが、想像力の源泉とも言える妖怪なんです。
久々の出会い
実は、子供のころ’90年代版の「ゲゲゲの鬼太郎」だったと思うのですが、この百目が鬼太郎の最終回にてスゴイ強力な適役として出てきまして、トラウマになるくらい怖かったんです。そして、そこから妖怪が頭から離れなくなり、妖怪本を読み漁り、妖怪好きになり、今の妖怪や神の絵を描くきっかけになったとも言える妖怪が百目なんです(^^)。
 
これらをゲットしたあと、作品を描いたのですが、今日はどうしてもこの百目の話をしたくて、こうなりました。
〈一つ目小僧と傘化け〉あたりがほしかったのですが、ここで因縁の百目が出てきたって事は、初心を思い出せって事かな~って勝手に思い、今日はがんばって描きました(^^v)
 
読んでいただきありがとうございます
ブログ村ランキングに参加しています、よろしければワンクリックお願いしますm(__)m