岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

丹沢アートフェスティバルin秦野・田中現代美術研究所

昨日のことになりますが、丹沢アートフェスティバルに参加している知り合いの大先輩作家さん、佐々木薫さんの作品を見に、丹沢秦野の田中現代美術研究所に行ってまいりました。
イメージ 1
丹沢の山並み(^^)
 
アートフェスティバルだったんだけど、田中現代美術研究所が他の会場から少し離れていたため、行ったのはここだけ。趣のある、昔ながらの民家で普段は、ドイツでも修行した現代作家・田中太賀志さんのアトリエとして使われているのですが、時々他の作家さんの展示に貸し出すそうです。
 
今回は田中現代美術研究所は「佐々木薫展・エサシトモコ展」の二本立てでした。そして、持ち主である田中さんの作品も沢山置いてある贅沢な状況
 
入り口はいると迎えてくれる田中さんの奥さんの作った花瓶にエサシトモコさんの生けたお花
イメージ 6
 
まずは、佐々木薫さんの作品
イメージ 2
風を感じます(^^v)
 
作品の上のほうです
イメージ 4
 
作品の下のほう
イメージ 5
 
そして、エサシトモコさんの作品
イメージ 7
上は、眼でしょうか。いろいろな動物の瞳です!
 
イメージ 8
あら~、ニャンコにワンちゃん、ヨークシャーテリアかしら
作業途中のような雰囲気が作品の雰囲気を高めてますな~
 
そして、田中太賀志さんの作品
イメージ 9
この作品の巨大バージョンが茅ヶ崎のどこかの学校に置いてあるそうです。
 
そして、とうもろこしやなんかをごちそうになって、田中さんの弟さんの映画「ムーラン・ルージュ」の話を聞いたり。。。あ、ちなみに、ムーラン・ルージュとは、新宿座のことらしいですよ。
 
そして帰りに、車で「葛の葉のお水」を汲んで還りました。
イメージ 10
昔は、もっときれいに整備されてたらしいですが、あまりの人気に現在のような姿になったらしいです。
イメージ 11
私の行った時も沢山のひとがおりました(^^;)
 
読んでいただきありがとうございます、
ブログ村ランキングに参加しています、よろしければワンクリックお願いしますm(__)m