岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美術本!

買いました! 絵の勉強は、好きな画家の論評を、読みやすいと思った作者さんの本で。。と思って購入 が、初心者向けに書いてあった文庫版と違いまるで、学術書!しかも高いお値段! 学ぶって根気とお金がいるわ~ 実はfacebookのフレンドのお友達の…

地元美術協会展開催中

今日は地元、西東京市美術協会の当番でした 展示風景~ 地元感たっぷり☆ 許可がおりない人の作品もあるのでソフトネス加工してます 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加しています、よろしければワンクリックお願いしますm(_…

搬入☆

今日は第47回西東京市美術協会の搬入の日でした。 展示は明日から ご参考までに展示案内です。 搬入前の大仕事 数人の役員で、部屋をレイアウトします こんな感じ あら、床になんか散らばちゃってますね ここに、絵をかけていくわけです。 そのあとは懇親会☆…

旧・9枚つづり

今描いてる9枚つづりなのですが、過去に同じ画題でかいています。 ただ、この旧作品は当時の先生の思想が入り込み、神獣のフォームなどをしつこく指摘され納得いかない形になってしまいました。 自分色は多少残せたのですが。。。。 まずは、全体図。。全体…

猫っこ道祖神

9枚つづり、上段真ん中個別タイトル「道祖神」進捗状況☆ にゃ~っと、猫です 中性的な猫が雌雄一対でいたら、私解釈の道祖神になるかなって思って(^^) 読んでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加しています。よろしければワンクリ…

9枚つづりの進捗状況~☆ 今日は蛙を描きました(^^) 中国の神話に出て来るセンジョという蛙神がモチーフの種☆ 龍の原の上にいすわってます~実際古代のハクなどにも、龍と一緒にセンジョが描かれることはあったようです。 龍の腹に居座りなんかはしなかっ…

ティッシュ箱

デッサンな気分 で、昨日は基本の長方形のものをデッサンしようと思って、ティッシュ箱を重ねてデッサンしました。 自分では比較的マシだとおもってたんだけど。。。facebookで、いろいろなご指摘をうけ、今日再チャレンジ あちゃ~昨日よりまずいか…

行ったよ☆保谷油絵同好会

近所の公民館でやってまする、保谷油絵同好会の展示に行ってまいりました。 受付の方の許可を得て写真撮影(^^v) まず、全体像 これから、気になった作品を掲載してきます。 ふふふ、可愛いです~ファンタジー。絵本の挿絵にもよさそう! もう、これは、…

役員会でした

今日は地元美術協会の役員会でした。 地元美術協会は、プロからアマまで地元の画家があつまって、地域を活性化することを目的にしています。 公募団体などの枠も超え、さまざまな画家が集まっております ご興味ありましたら、ぜひ~ 私はF4を、4枚組み合わ…

龍腹~(りゅうばら~)

さて、今日の進み具合 ここまで書いて、ちょっとお仕事のための郵便をとりに実家に帰り、またアトリエ代わりに借りてる祖父の家へ 腹は、塗ってあげたぞ~ 上の蛙は?、その上の猫は?これこの猫こそが、わたし解釈の道祖神でございます。 猫って中性的だか…

読んでます

いま、読んでる本~ カバーにトレーシングペーパーかけてるから、ちょっとわかりにくいけど 小林賴子著「フェルメールーなぞめいた生涯と全作品ー」です。 帯にかいてあるとおり、フェルメール全作品が鑑賞できる、お得な一冊(^^) 自分の確立した描法に…

ビギナーズラック

ジャンボなぬいぐるみ すごい目力!夏目友人帳という漫画にでてくる、ニャンコ先生というキャラです。 ちなみに、ニャンコ先生といっても、いなかっぺ大将の大ちゃんとは何の関係もないようです 数年前、初クレーンゲームでとりました。500円以下でとったの…

ウロコ・続

9枚つづりの進捗状況~ 龍のウロコを一枚一枚描いて力尽きました(笑) お腹、またあとでかいてあげなきゃ(^^) 最後のあたりでは、あと、16枚。。。15枚。。。とか数えてました。 少しの範囲でも、数えたら結構ウロコがあって、驚いた。。。自分で描いた…

ウロコ

さて、9枚つづりこんな感じでつながっていきます。 龍鱗!龍のウロコ、一枚一枚描くのが楽しいです。 よんでいただきありがとうございます。 ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、ワンクリックお願いしますm(__)}m https://entertainm…

今日のこと

今日は月一のクロッキーの日だったのだけど、具合悪くて休んじゃいました。 けど、お金は払わないと、会自体が維持できなくなって、つぶれる危険性があるので、ぜーぜーいいながら払ってきました。それほど、会員が少ないのです。 でも、自分の絵は描きまし…

9枚つづり・続

こんにちわ! 実は、ブログの仕様の問題で、私がブログをしてないときに他人のyahooブログをみて、新しい記事アップされてないんじゃない?って疑問が多々ありましたので、全部トップに来て、見てすぐアップされてるな、とわかる日記にこれからは、書い…

はやく描きたいけど。。。

まだ、腎盂炎で安静状態がつづいておりますm(__)m 早く作品を描きた~~い で、描きかけの作品、をみてどう描こうか思いをはせる カイチという、神獣です。中国の法官の冠などに彫られていた、法を司る神獣さま。私なりに解釈して登場 読んでいただき…

復活!・・・はまだ先?

こんにちわ。お久しぶりです。 小さなコンペスタイルの展示に出品して、そこで少し認められ少し復活しました。 今までは、いろいろなことが原因で、心の苦しみが体調にでてたようで、体調が悪く苦しんでました。 ってなわけで、描きかけの作品 電車で描き描…