岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

読んでます

いま、読んでる本~
イメージ 1
カバーにトレーシングペーパーかけてるから、ちょっとわかりにくいけど
小林賴子著「フェルメールーなぞめいた生涯と全作品ー」です。
 
帯にかいてあるとおり、フェルメール全作品が鑑賞できる、お得な一冊(^^)
自分の確立した描法に満足せず生涯、模索し続けた画家だったのですね。
しかし、専門家がみると、フェルメール作品でも洗練されてない部分をけっこうあるものですな。
しかし、洗練されたフェルメールがあるから、洗練されてないフェルメールがあるのであり、やっぱりその洗練がなければ、歴史に埋もれていたことでしょう。
この本のいいところは、やたらに画家崇拝をしないで、論理的な目で作品を見て分析しているところですな!
少なくとも、その時代に生きた一人の画家の姿が多少ですが見えてきます。
 
よんでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています、よろしければワンクリックお願いしますm(__)m