岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

☆下描き☆

こんにちわ。なんだか、小用事で忙しく油絵に取り組めない今日この頃
 
ワタシは思いついた絵の下描きをしています(^^v)
 
現在本格的に下描きしてるのは、ボールペンアート用のF5サイズを3枚と、F8を1枚,S12を1枚です
 
今日はそのうち,F8の作品の下描きを紹介します★
 
タイトル「うけもち(保食)」
イメージ 1
ワタシの目線から~
 
作品を真正面からながめたら。。。
イメージ 2
こうなります。
 
まだまだ、描きこむところがありまする
 
うけもちのかみ(保食神)は日本書紀にでてくる穀物神です。月読命に殺され食物起源神話としてかたられています。古事記にも似た記述がありますが、違う神名で、殺す神はスサノオノミコトです
 
この保食神を当時の生贄風習と絡めて書いてあった推理小説が面白く、そこから、ずーっとうけもちのかみを生贄イメージで視覚化したいと作品の案をあたためていました。
 
そこから、生まれた作品です
 
読んでいただき見ていただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(__)m
イメージ 3