岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

花序の勉強(^^v)

来年、まだ計画の段階なんですが、イタリア・ミラノで個展開催する可能性がでてきました(^^v)
 
その課題はまず、精神を強くすること。。。
 
わたしは、毎日ダラダラしないで、何か、励めるものはないかと考えた!!毎日とは行かないかも。。。でも、やる価値はある!と思って目に飛び込んできたのが、「TREE OF LIFE」という植物の写真図鑑ともう一冊、今手元にないので、タイトルが定かではないが、生命の歴史を図解した本で、両方とも9,500円もした代物である。これを、利用しない手はないじゃないか(^^v)植物の図鑑の方には、作品を描く時に役立つ細かい花序(花のつき方)とかも、描いてあるし、生物の本はCGを駆使し、とことんリアルに昔の生物を再現している。。。よっし、これらを模写して、植物学、生物学の勉強だ。。。これを、毎日とはいかないまでも、一週間に数ページは模写したい。。。となったわけである!実は私は、毎日日記に左手を描くということをしているのだが、その延長線上である。だから、ネットへの出没頻度は減るやもしれぬが、絵に本当に励みたいのである。。。
 
ってなわけで、「TREE OF LIFE」より、ハイマツの模写(一部)
イメージ 1
作品じゃないんでノートに描いています
 
アップで。。
イメージ 2
こうやって、幹の細部感や、葉のつき方を知るだけで、作品にぐっと次から生かせます!!!
 
読んでいただきありがとうございますm(__)m
ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると嬉しいです(^^v)
イメージ 3