岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

青波派に橘

ワタクシ、描くのは油絵なんですけども、その中によく和柄をいれたりしています。
 
で、ブログ仲間の方のブログ見ていたら、青海派(せいがいは)とよばれる、海の波を視覚化した和柄に、猫を入れ込んだ柄があることをしりまして、「自身の絵に青海派は時々使います。猫いれてもいいですね~」とコメントしたら、「絵にするなら、青海派から橘を生やしてみてくださいな。着物の柄の橘とっても好きなの」と言うコメント返しを、いただき、あっおもしろそう・・・・とおもったものの、あれ、橘ってどんなだったっけ?・・・となりまして、ちょっと検索してみたのですが・・・・
 
でてきたののは、私の求める画像とは絶対違う「なんかの大木」と「戦闘機」
 
どうやら、柑橘系の実がなる木らしく実の写真もありましたが、これが、波間からでていたら、絶対ひくだろう。いや、そのまえに、絵にならない・・・って代物でした。別に青海派使用目的以外なら、この大木だって絵になるのですが。戦闘機は橘花と言う戦闘機があったようで、要するに検索の仕方がよくなかった。。。ということです?
 
そんなとき、出会ったのが、イトーヨーカ堂にてであった、和菓子の「たちばな」
この店のマークがこんなんでして(買ったときの袋より)
イメージ 1
あ、もしかして、これじゃないの?
これなら、青海派にはいってても違和感なしだし
 
あ~すっきりした。これを元に図案を考えようっと。。。
 
読んでいただきありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックしてくださると嬉しいです