岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

ベラドンナアート展出品my作品【その弐】

こんにちわ!
今日はF40(100.0×80.3cm)の作品の下描きがだいぶ進みました
こういう日は、気持ちがよく、良い疲れで熟睡できそうです(^^v)
 
さて、ベラドンナアート展に出品したmy作品紹介【その弐】です
本来なら、一作品しか出せないので、一回の紹介ですむはずなのですが、私の作品はF6(41.0×31.8cm)を9枚組み合わせた絵で、一枚の絵にも意味があると言うわけで、9枚紹介しているわけです
 
F6【縦】に三枚×三枚ならべたもので、今日は中段を紹介していきます
 
いろいろ、アップしてみて、皆さんが私の作品を受け取って、様々に解釈してくださるほうが、ずーっと面白いと思ったので、私の説明は必要最低限にしていきたいと思います
もとより、これからは、海外で活動しようとしているところです。。。絵に意味があったとしても、そこを説明しなければ、絵のよさをわかってもらえない。。。というのでは世界に出て行くのは難しいと考えるからです。深い意味はあるけど、ただ見ただけでも、なんとなくでも言語を超えてその意味が伝わる!!!そんな作品作りを目指しています(^^v)
 
さて、初めて訪れる方のために、まずは全体図!再び!
作品に薄く入っている名前は、いろいろあったのでネットにアップするときだけ、作品の写真に合成しておりますm(__)m実物にははいってないです(^^;)
イメージ 1
title:「空」
size:123.0×95.4cm
技法:カンバスに油彩(oil on canvas)
価格:\300.000
額つき(into frame)
※もう見た方は、かる~く飛ばしてくださいな(^^v
 
それでは、中段
紹介開始です(^^b)
 
中段左
イメージ 2
title:「獬豸-法-」※カイチと読みます
size:F6
技法:カンバスに油彩
 
中段真ん中
イメージ 3
title:「自我」
size:F6
技法:カンバスに油彩
 
中段右
イメージ 4
title:「白沢ー智ー」
size:F6
技法:カンバスに油彩
 
なんとなく、真ん中の段は「人智の章」ってイメージで描きました
真ん中から、描き始めたので真ん中は思うままに描きました。。。なのでタイトルは「自我」。。。で、龍がおさまりきらなくなって、左に絵が伸びていき、最終的に9枚つづりになりました。
カイチは、中国の伝承で法を司るとされた神獣
白沢は鳥山石燕の「画図百鬼夜行」にも紹介され、友人に聞いたところ漫画などでも、森羅万象を司る妖怪と紹介されてると聞きました。この白沢も中国由来の神獣で、古代中国最古の王朝「夏」の祖・黄帝に様々な、千恵を授けたともいわれています。そして、「自我」の両脇にこの二柱を配置することで、人間社会の根本を支えている「自我」を挟む「法」と「智」を表現しました
以上です
紹介【その参】までも、続きなので、なるべく早いうちに更新したいと思います
 
読んでいただき、ありがとございます
ブログランキングに参加しています、よろしければクリックしてくださいませm(__)m
イメージ 5