岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

F40号と格闘中(^^b)

こんにちわ(^^v)
 
皆さん、良い日をお過ごしでしょうか?
 
私は現在F40号の下絵を描いています
今まで、一枚絵ではF30号が最大の私でしたので(絵を繋げたものならF60弱の作品がありますが。。。)未知の領域です(^^;)
 
私を育ててくれているイタリアのミラノのギャラリーのオーナーさんからのアドバイスで、海外で展示するなら(個展でも)それなりの大きさは必要だよ!とりあえずは100センチ!と言われ、調べてみたら、ちょうど、F40号が100.0×80.3センチでした。そして、F40号。。。F40号。。。と妄想をふくらませるうちに、作品の構想がどこからか、おりてきてしまいました(笑)
こうなったら、もはや、行動あるのみ!すぐにユザワヤに行き,F40号のキャンバスを入手、私は下描きをトレースしてからキャンバスに描くので、家にあった画用紙を張り合わせて下描き用紙も用意完了
 
ちなみに、日本のキャンバスはF,S,P,Mなど様々ありますが、イタリアのギャラリーのオーナーさんに言っても、ハテナな顔でした。教えてもらったとこによると、イタリアにはそういうサイズ区分はなく、また、キャンバスのサイズもきりがよいそうです(100×100センチ等)。なので、わたしも今回のF40号は100×80センチと伝えてあります。
わたしは、きりの良い数字が好きですので、できればイタリアのキャンバスを使いたいものです(^^;)ちなみに、F50号は116.7×91.0センチと私の苦手なきりの悪い数字です。50という数字はきりがよいのですが。。ってこれじゃあ、かなり神経質な人みたいですね(苦笑)
 
で、描いているF40号ですが、祖父の介護などをはさみながら、かなりの全力投球でかいております(^^b)。。。が、大規模な公募展に出してる方なら小さいとすら感じるだろうこの号数が、細やかで繊細なところが取りえの私の絵(他人様のお言葉です!)には、さすがに描けども描けども、まだ10分の1の下描きも描けてません!
一昨日あたりには「サムホールだったら、今日たぶん下描き完了だな」と思い今日は「F8だったら、明日にはめどがつくかな?」などと今まで描いたことある号数ではかっておりますが、もはやひたすら描くしかありません!!オーナーさんの「ゆっくりでいいよ。丁寧にね」と言う言葉をはげみにやっております(^^b)
 
私は、体調の事情などもあるので、絵で身を立てたいと考えております。海外に作品の拠点を持っていったのもそのためです。現在、とても上手く言っていて嬉しい限りですが、これから、様々な苦難があるでしょう。。。と思うので、まずは、精神を鍛えるためしっかりしたいので、通常の会社の勤務時間と同じようにアトリエに通って8時間描くこと(ただし、祖父が急な事態の場合はそちらを優先すること)と早寝早起きで体調を整えることを心がけています。あとは、精神を整える瞑想かな?
 
そんな感じでがんばっております!
ブログランキングに参加しています。よろしければ、クリックお願いしますm(__)m
イメージ 1