岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

棘皮動物~ヒトデ編

こんばんわです(^^)
 
こないだの、この作品
イメージ 1
少し、周りの動物が増えましたな。。節足動物が仲間入り(^^v)
 
この作品はタイトルは「阡樹系間如」という作品です。
これは真ん中で、全体図は
イメージ 2
こんな感じ、上下左右に仏教の8部衆を宇宙的に解釈し、角には、四神を配置します。
真ん中は周りが8部衆でも、千手観音ではなく、生物の触手が沢山伸びた太母的なものを目指しています。
 
で、その生物は大切に丁寧に描かなければ、ということで、棘皮動物から、一体一体を小さな紙に模写してから、描くことにしました。原色動物大図鑑からの模写です
 
ってことで、まず
イメージ 3
「まつかさうに」
 
そして。。
イメージ 4
「ながとげくもひとで」
 
。。。で
イメージ 5
「くろひとで」
あ~これは失敗だわ~
 
読んでいただきありがとうございますm(__)m