岸谷manahのアート日記

日々の画業、展示の告知などをしてまいります。

月一のクロッキー

こんにちわ、今週水曜日に地元公民館で第二水曜日にやっているデッサン会に行ってきました
 
体調は大丈夫だったのか?これに行くために昼過ぎまでねてました。この日は幸い何も予定がなかったので・・・
 
で、クロッキーしてきました。デッサン会としてますが、やるのはクロッキーです。・・・といっても、クロッキーとデッサンは違う語圏のことばであって、同じ意味らしいですな。日本ではしっかり陰影もつけて描き込むのがデッサン、ささっとスケッチするのがクロッキーと別のトレーニングのように思われとりますが。。。
 
さて、20分ポーズ
イメージ 1
 
ちょっと、額に輪みたいなのがかかったみたいに、なってます。。。じっさいは、生え際の位置を修正したら、こうなりました
 
もうひとつ、20分ポーズ
イメージ 2
手が納得いっとりませんが、私としてはまともに描けたほう
 
10分ポーズ
イメージ 3
10分ポーズも色いれたのもあるのですが、色いれてないのが一番マシだった・・・(^^;)
 
5分ポーズ
イメージ 4
5分は短いので、モデルさんもけっこう面白いポーズや難しいポーズをとってくれます。
 
もう一枚5分ポーズ
イメージ 5
モデルさんが、まとっていた休憩着が素敵だったので、それをまとってポーズとってもらいました。
休憩着は、黒地に紫と白のハイビスカスの柄で、日本画のような趣で素敵だったので、ハイビスカス部分にすこし、紫の絵の具で彩色したのだけど、写真だといまいち色が入ってるようにみえませぬな。。。うすかったからなぁ
 
読んでいただきありがとうございます。